忍者ブログ

自動車や鉄道関連のプラモ製作とゲーム攻略や、ウォークマンなどのポーターブルオーディオ分解修理記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋の生駒山(宮川谷・摂河泉展望コース)登山

大阪と奈良県の県境にある生駒山に登ってきました。大阪中部に住んでいるなら毎日視界に入るかもしれない山です。

現地の看板を見ると、メジャーなルートは石切駅~辻小谷ハイキングコース~山頂~摂河泉展望コース~枚岡駅です。今回は辻小谷ハイキングコースではなく、宮川谷ハイキングコースを通った。

秋の生駒山(宮川谷・摂河泉展望コース)登山(前編)

石切駅から5分ほど歩くと、宮川谷ハイキングコースの入り口が見えてくる。

秋の生駒山(宮川谷・摂河泉展望コース)登山(前編)

宮川谷ハイキングコースはこのような感じの道です。はっきり言って、あまり楽しくない道だな。夏場とか両側からさらに緑が迫ってくるだけでなく、虫の類が多そう。転落しそうな急斜面や崖はないと思うので、比較的安全な道です。

秋の生駒山(宮川谷・摂河泉展望コース)登山(前編)

途中で崩落が起きているので、左側に迂回路があります。

秋の生駒山(宮川谷・摂河泉展望コース)登山(前編)

さらに進むと崩落エリア工事のため立ち入り禁止の看板と左の迂回路があります。立ち入り禁止は令和3年の3月までなので、工事は済んでいるのに看板を撤去し忘れているのでしょうか?とりあえず迂回路に進みましたが、結構荒れていました。

秋の生駒山(宮川谷・摂河泉展望コース)登山(前編)

舗装された道路に出るので、宮川谷ハイキングコースに向かいます。

秋の生駒山(宮川谷・摂河泉展望コース)登山(前編)

宮川谷ハイキングコースですが、信貴生駒スカイライン付近が通行不可でした。スカイラインを横切ることが禁止されているのと、途中で通る私有地で崩落が起きているらしいです。

秋の生駒山(宮川谷・摂河泉展望コース)登山(前編)

遠回りして、あじさい新道を通って山頂に向かいます。

秋の生駒山(宮川谷・摂河泉展望コース)登山(前編)

生駒山山頂付近には鉄塔が並んでいて、都会に出てきた気分だ。目の前に門があり、勝手に進入してはいけなさそうな雰囲気ですが、地図によるとこの先が山頂でした。

秋の生駒山(宮川谷・摂河泉展望コース)登山(後編)

進入をためらうような門に入ると、遊園地でした。エキスポランドや近鉄あやめ池遊園地が閉園した中、生駒山上遊園地は頑張っているみたいだ。訪問した日は平日なので人は少ない。

秋の生駒山(宮川谷・摂河泉展望コース)登山(後編)

摂河泉展望コースで下山するけど、展望何それの道だった。夏は通りたくないと思った。

秋の生駒山(宮川谷・摂河泉展望コース)登山(後編)

左の枚岡駅方面ではなく、右の枚岡公園を通って額田駅に向かう。

秋の生駒山(宮川谷・摂河泉展望コース)登山(後編)

途中で枚岡公園中展望台があり、大阪市街地を眺めることができた。
PR

ソニー製サラウンドヘッドホンMDR-DS7100のパッド交換

現在メインで使用しているのが、ソニーの7.1chサラウンドヘッドホンMDR-DS7100です。ジャンクで購入時はパッド部分が劣化してボロボロでした。そこでアームパッドを百均で購入した布で補修し、イヤーパッドをジャンクからとってきたパッドに交換した。

ソニー 7.1chサラウンドヘッドホン MDR-DS7100

このままでもいいのだけど、アームパッド部をクッションに使われている布に変えてみた。

Geekria イヤーパッド QuickFit 互換性 パッド SONY MDR-DS7100

さらにイヤーパッドも互換部品に交換した。種類は「Wrinkled PU」と「Velvet」がありますが、「Wrinkled PU」がお勧めとレビューにあったので、自分もこれを選んだ。

ソニー 7.1chサラウンドヘッドホン MDR-DS7100

オリジナルの状態に近づいて良い感じです。

ソニー 7.1chサラウンドヘッドホン MDR-DS7100

コーナンで売られているクッションの布が、アームパッド部の補修に役立ちました。

秋の愛宕山(水尾参道・表参道)登山

京都の亀岡付近にある愛宕山に登ってきました。登山道としては京都右京区から登る月輪寺参道、大杉谷林道、愛宕神社表参道がメジャーですが、今回はトロッコで有名な保津川方面から登りました。

秋の愛宕山(水尾参道・表参道)登山

京都市街からトロッコ保津峡駅に向かい、さらに奥に進むと嵯峨水尾地区があります。ここに至るまでのルートは難易度高めの道路でしたが、何とか自損事故を起こさずに運転でできました。

嵯峨水尾地区には小規模な有料駐車場があり、ここから愛宕神社水尾参道で登ることができます。

秋の愛宕山(水尾参道・表参道)登山

また舗装済みの林道を登るのかよと右に進みましたが、ダムで行き止まりでした。正しい登山道は左です。

秋の愛宕山(水尾参道・表参道)登山

このような感じで、岩と落ち葉が積もった急斜面を登ります。

秋の愛宕山(水尾参道・表参道)登山

しばらくすると愛宕神社表参道に入ります。

秋の愛宕山(水尾参道・表参道)登山

最尾は階段を上ると愛宕山神社があり、ここが山頂になるみたいです。休日なので神社内に人が多くて密な環境なのと、曇り空で肌寒かったのですぐに下山しました。

秋の愛宕山(水尾参道・表参道)登山

しかし、なんと重巡洋艦愛宕の艦船模型が神社内に展示されていました。自分は昔に改装後の摩耶のウォーターラインシリーズを作製したことがありますが、近代的な形状の艦橋が良かったです。

秋の愛宕山(水尾参道・表参道)登山

登りと同じルートで下山しますが、途中で太陽が照ってきて気分が良くなる。ここで油断してしまい、二回ほど転倒した。この岩と落ち葉が積もった水尾参道の難易度が実は高めで、急斜面なので下山時は滑りやすい。こういう時のために、登山には手袋が重要です。

秋の愛宕山(水尾参道・表参道)登山

嵯峨水尾地区に到着しました。山に囲まれたのどかな場所でした。

ブログ紹介

30代のプラモデル製作記録
趣味でオーディオ機器を修理
もったいない精神で修理してます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

PR

カウンター


お気に入りリンク集

①姉妹サイト(旧ブログ)
カーモデルとキャラグッズ
②お気に入りの個人模型製作サイト
模型電動士
 カーモデルの製作記が充実したサイト
③忍者ブログ
忍者ブログ
④参加ブログランキング

自動車ランキング

オーディオランキング