忍者ブログ

自動車や鉄道関連のプラモ製作とゲーム攻略や、ウォークマンなどのポーターブルオーディオ分解修理記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソニー テープレコーダー TCM-500

中古品販売店のジャンク品コーナーで投げ売りされいるテープレコーダーだが、筐体がきれいなソニーのTCM-500を手に入れた。

ソニー テープレコーダー TCM-500

パッと見ただけで古っ!と思うが、ソニーのホームページにラインナップが掲載されていたので比較的新しいものかもしれない。「実力派おけいこテレコ」と紹介されている。

ソニー テープレコーダー TCM-500


ソニー テープレコーダー TCM-500
●発売日
不明
●付属リモコン・付属クレードル
なし
●特徴
ボイスレコーダーなど


使い道は何も思いつかないが、アルミの筐体が美しいので購入。スピーカー側の筐体にはねじが二本しか見えないが、ゴム足の下にねじが二本隠れている。ウォークマンWM-GX400と同じく、千石のゴムベルトで修理できた。

ソニー テープレコーダー TCM-500

録音は試していないが、ゴムベルトを交換すればオートリバースを含めて再生は問題なかった。二つのスピーカーが搭載されているのでステレオと思っていたが、ソニーのホームページによるとモノラルでした。音質的に音楽の再生は厳しいが、ラジオやお経の再生には需要がありそうだ。
PR

ソニー カセットウォークマン WM-GX400

2001年発売のレコーディングウォークマンWM-GX400のジャンク品が二台手元にあったので、ニコイチで修理した。カセットウォークマンというよりも、この頃のボイスレコーダのデザインだが、しっかりと前面にはウォークマンの新ロゴがつけられている。

ソニー カセットウォークマン WM-GX400

カセット録音再生機能とデジタルのTV/FM/AMチューナを搭載している。ロゴのところはスケルトンになっていて、中に入っているカセットの色がさりげなく見えておしゃれである。

電源は乾電池のほかに、ACアダプターでも動作する。前面の蓋にはステレオスピーカーとモノラルマイクが搭載されていて、再生だけでなくボイスレコーダーとしても使える。

ソニー カセットウォークマン WM-GX400


ソニー カセットウォークマン WM-GX400
●発売日
2001年
●付属リモコン・付属クレードル
なし
●特徴
カセット録音再生、デジタルTV/FM/AMチューナ


チューニングはマニュアルとプリセットがある。大昔のアナログタイプではなくて、デジタルでチューニングできる。電波受信の感度が良くないと思っていたが、ヘッドフォンがアンテナ代わりになると記載されていた。

ソニー カセットウォークマン WM-GX400

手元にあったジャンク2台の片一方は、前の人が分解を試みたためか電池を入れるところの蓋がなかったりした。特に中のギアの軸が壊れていたため再起不能だった。もう片一方は汚れがひどかったが、中の基盤類は使えそうだった。

ソニー カセットウォークマン WM-GX400

この機種ははんだ付けを外す必要もなく、簡単にねじを外すだけで分解できた。だけど基板を外す時にこのパーツが飛び出したのだが、どこに使用されていたのかがわからない。とりあえず普通に再生早送り巻き戻しをする分には問題なかった。

ソニー カセットウォークマン WM-GX400

ゴムベルトが劣化して溶けていたが、千石で売っていたゴムベルトに交換して再生できた。再生速度は基板実装の可変抵抗で調整するが、自分は440Hzの音を録音したカセットテープとギター向けのチューナーを使っている。

SONY カセットウォークマン WM-EX651

デジタルオーディオプレーヤのMP3音楽ファイルや、ポータブルMDプレーヤーのATRAC音楽ファイルを聴いていた。しかしポータブルプレーヤーで聴く圧縮音源は何となく気持ちが良くならない。今はできるだけ高音質(MP3だと320kbps、ATRACだとSPモード)を選んでいる。

一方でカセットテープの音は、たとえ音質が悪くてテープ速度がずれていても良い音に聞こえることが多い。

ソニー カセットウォークマン WM-EX651


ソニー カセットウォークマン WM-EX651
●発売日
2004年頃
●販売価格
8,400円前後
●付属リモコン・付属クレードル
RM-WME25・BCA-WM10H
●特徴
スピードコントロール対応など

2000年代のカセットウォークマンは、オーディオ向けというより語学学習向けだった。

ソニー カセットウォークマン WM-EX651

カセットウォークマンの中では珍しく充電スタンド付属です。他の機種の多くは、外付け乾電池ケースにACアダプターを差すことができた。WM-EX651は外付け乾電池ケースではなくて、充電スタンドに接続して使用できる。

ソニー カセットウォークマン WM-EX651

上下に動かすことができるスライダーでスピードをコントロールできる。ゴムベルトを交換して速度を調整しても時間が経つと速度がずれてくるので、多少はこれで調整できると思う。

ソニー ハイポジション オーディオカセットテープ

ソニーの音楽向けカセットテープです。自分の録音環境だとハイポジションとノーマルポジションの違いが判らない。でもハイポジのほうが高音が出ているような気もする。オーディオ向けとそうでないテープの音の違いははっきりと判る。

TDK オーディオカセットテープ

TDKの120分長時間カセットテープは見かけることが多い。

日立マクセル オーディオカセットテープ

語学学習向けと思われる日立マクセルのテープは今でも販売されている。

富士写真フイルム オーディオカセットテープ

昔の富士フイルムは、オーディオカセットや写真のフィルムで有名でした。

ブログ紹介

30代のプラモデル製作記録
趣味でオーディオ機器を修理
もったいない精神で修理してます。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PR

カウンター


お気に入りリンク集

①姉妹サイト(旧ブログ)
カーモデルとキャラグッズ
②お気に入りの個人模型製作サイト
模型電動士
 カーモデルの製作記が充実したサイト
③忍者ブログ
忍者ブログ
④参加ブログランキング

自動車ランキング

オーディオランキング