忍者ブログ

自動車や鉄道関連のプラモ製作とゲーム攻略や、ウォークマンなどのポーターブルオーディオ分解修理記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワイヤレスヘッドホンATH-DWL500Rのパッド修理した

ワイヤレスヘッドホンを新品で購入しようと思ったのだけど、Bluethoothが主流になっていて意外と無い。あってもデザインが安っぽい割りに値段が高いので、ジャンク品を修理することにした。

そこで手に入れたのが、オーディオテクニカのATH-DWL500Rです。2.4GHz帯デジタルワイヤレス方式なので、赤外線タイプと違って無線LANみたいに電波が届きます。

audio-technica ワイヤレスヘッドホン ATH-DWL500R

トランスミッターに載せて充電するこのデザインが格好良くて独特だったので修理することにした。

audio-technica ワイヤレスヘッドホン ATH-DWL500R

音質はフラットで良いとも感じず普通ですので、プレーヤやアンプ側で調整しようと思います。上位機種のATH-DWL700Rにはサラウンド機能があります。

audio-technica ワイヤレスヘッドホン ATH-DWL500R

トランスミッターの裏にスイッチがあり、自動電源オンオフに設定できます。ACアダプタとステレオケーブルの差込口も裏にありますが、L字のジャックではないと差し込むことができません。

audio-technica ワイヤレスヘッドホン ATH-DWL500R

2014年発売ですが、すでにイヤーパッドとアームのクッションが劣化してボロボロになっていました。単四型の充電式ニッケル水素電池が内蔵されており、これは普通に充電できた。

イヤーパッドは現時点で純正品が手に入ります。問題はアーム部のパッドです。

audio-technica ワイヤレスヘッドホン ATH-DWL500R

エーモンの内装用テープ(幅30mm、厚さ2mm)を、幅25mmにカットして使ってみました。クッション性はかなり落ちましたが、耐久性や見た目は元よりも良いんじゃないでしょうか!!

エーモン ショックノンテープ(巻) 幅30mm×1m×厚さ2.0mm

厚めの強力両面テープ、元から付いていたプラスチック板、クッションテープの順で貼り付けています。内装用テープは厚さ5mmのタイプもあるので、もしかしたらこちらのほうが良いかもしれません。

アーム部のクッションの劣化は代替品が無いので修理を諦めていたが、今回は何とかなりました。
PR

skullcandy crusherのイヤーパッド交換

スカルキャンディーのジャンクヘッドフォンを購入してみました。新品で買おうとすると1万円以上しますが、付属品無し本体のみの動作保障なしで1000円でした。

Skullcandy Crusher

イヤーパッドが劣化していたので互換品に交換する。

Geekria QuickFit イヤーパッド 互換性 パッド Skullcandy Crusher Wired ヘッドホンに対応 イヤパッド

今回購入したヘッドフォンは有線タイプなので、それにあわせてイヤーパッドを購入しました。両面テープで装着されているだけなので、簡単に交換できます。

Skullcandy Crusher

音質は低音が強調されていないフラットな音質だった。しかし、このヘッドフォンには抵音強調するサブウーファーが内蔵されていて、超低域でヘッドフォン自体が振動する。それは音量調整と思っていた左のスライダーで調整できる。

Skullcandy Crusher

肝心の振動機能ですが、音楽ジャンルなどの環境を選びます。普通のウォークマンでJ-Popを聞くレベルだと、作動しない。音量を上げると作動するが、低音時のみに作動するので違和感が出た。ほかのレビューを見ていると、ヘッドフォンアンプ使用したり、音楽プレーヤーの低音ブースト利用したり工夫が必要らしい。

beats by dr.dreのSOLO HDを修理した

いつの間にか聞いたことも無いブランドのヘッドフォンが販売されているなと思った。そのひとつがbeats by dr.dre(ビーツ・バイ・ドクター・ドレー)です。

値段がそれなりにすることもあり、新品で買わずにまずはジャンク品で品定め。手に入れたのはSOLO HDです。

beats by dr.dre SOLO HD

発売が古いためか既にイヤーパッドがボロボロになっていたので、代替品に交換した。

Solo 1.0 イヤーパッド交換用イヤーパッドクッションカバー Dr.Dre Solo 1.0 Solo HD

イヤーパッド土台のプラスチックが接着剤で接着されているので、少し交換は難易度高めでした。

beats by dr.dre SOLO HD

立派なポーチが付属しているので携帯に便利です。

beats by dr.dre SOLO HD

イヤーパッド劣化のほかに、灰色部分の表面にべたつきが発生していた。これは無水エタノールで除去できたものの、材質自体が劣化しているのでひび割れが次々に発生する。

beats by dr.dre SOLO HD

音質は低音が強調されている感じで、プレーヤー側で低音強調する必要が無い。デザインも質感も良いので、新品で購入しても後悔はしないのかなと思った。ただ手持ちのジャンク品はひび割れ発生ということで処分することにした。

ブログ紹介

30代のプラモデル製作記録
趣味でオーディオ機器を修理
もったいない精神で修理してます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

PR

カウンター


お気に入りリンク集

①姉妹サイト(旧ブログ)
カーモデルとキャラグッズ
②お気に入りの個人模型製作サイト
模型電動士
 カーモデルの製作記が充実したサイト
③忍者ブログ
忍者ブログ
④参加ブログランキング

自動車ランキング

オーディオランキング