忍者ブログ

自動車や鉄道関連のプラモ製作とゲーム攻略や、ウォークマンなどのポーターブルオーディオ分解修理記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PanasonicのMDプレーヤーSJ-MJ97を動作確認

整理を兼ねて、ポータブルオーディオプレーヤーの動作確認をしています。

パナソニック ポータブルMDプレーヤー SJ-MJ97

パナソニックのSJ-MJ97を使ってみました。手持ちはSJ-MJ97DXですが、耳掛け式ヘッドホン付きの家電量販店限定モデルみたいです。

パナソニック ポータブルMDプレーヤー SJ-MJ97
MD末期の2005年頃発売だと思いますが、「Made in Japan」です。メイドインチャイナがあふれる今となっては、国内で生産していたことに驚きです。

パナソニック ポータブルMDプレーヤー SJ-MJ97

外観的にも劣化が無くて綺麗な状態でした。低音強調機能と3Dサウンド機能、圧縮音源を補完する「MD リ.マスター」機能を同時に使えるのが特徴です。

パナソニック ポータブルMDプレーヤー SJ-MJ97

ごらんのとおり再生可能です。ただ似たような機種のSJ-MJ99では再生不可のものが発生しているので、数年後も再生できるかどうかは怪しい。

パナソニック ポータブルMDプレーヤー SJ-MJ97

充電池はリチウムイオン電池RP-BP30Lでした。ソニーのリチウムイオン電池LIP-4WMと互換性がない点で、なにか要領の悪さを感じる。

パナソニック ポータブルMDプレーヤー SJ-MJ97

スケルトンの充電スタンドに乗せてみました。
PR

SHARPのMDプレーヤーMD-ST531を動作確認

シャープのポータブルMDプレーヤーMD-ST531を動作確認してみました。ちょうど2年前は再生できたのですけど、現在は残念なことに再生できないものが発生しました。

シャープ ポータブルMDプレーヤー MD-ST531

2000年頃に発売された製品だと思うけど、古臭さというか懐かしさを感じさせる箱のデザインです。

シャープ ポータブルMDプレーヤー MD-ST531

表裏ともに筐体が金属なので、高級感と重たさがあります。ちなみに「MADE IN JAPAN」です。

シャープ ポータブルMDプレーヤー MD-ST531

3個のMD-ST531を持っていましたが、再生できたのは1個だけでした。箱に入って長期間放置されていたような個体も再生不能だったので、経年による劣化なのでしょうか?

いつものニコイチですが、再生可能な個体の中身を、箱に入れられて綺麗に保管されていた再生不能の個体に移植した。

シャープ ポータブルMDプレーヤー MD-ST531

シャープのリモコンは塗装が剥げたり黄ばんだりして、クオリティがほかのメーカーに比べて低い。

シャープ ポータブルMDプレーヤー MD-ST531

20年ぐらい前のリチウムイオン電池ですが、今でも充電できました。ニッカド水素電池のように液漏れがないのがうれしい。リチウムイオン電池が主流になっていれば、多くのCDプレーヤーやMDプレーヤーが救われたかもしれない。

シャープ ポータブルMDオプレーヤー MD-ST531

充電スタンドに乗せるとこのような感じです。

KENWOODのMDプレーヤーDMC-T55を動作確認

ケンウッドのポータブルMDプレーヤーDMC-T55を動作確認してみました。ケンウッドのホームぺージによると2004年モデルで、上位機種がDMC-T77、下位機種がDMC-T33です。

ケンウッド ポータブルMDプレーヤー DMC-T55

これも5年以上前はジャンク品が多く出回っていました。再生不良品はめったに無くて、外観がぼろかったり充電池の液漏れの類が多かった。

ケンウッド ポータブルMDプレーヤー DMC-T55

「NEWクリアデジタルアンプ」が特徴です。アルミ感漂うシルバーの外観が高級感漂う。付属イヤホンもそれなりに凝った構造なので気に入っている。ただ、リモコンは塗装とメッキが使ううちに剥がれてくる。

ケンウッド ポータブルMDプレーヤー DMC-T55

普通に再生できました。2000年代のケンウッドのMDプレーヤーは再生不可の故障がほとんどない。

ケンウッド ポータブルMDプレーヤー DMC-T55

UFOみたいな外観のスピーカー付き充電スタンドです。

ブログ紹介

30代のプラモデル製作記録
趣味でオーディオ機器を修理
もったいない精神で修理してます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

PR

カウンター


お気に入りリンク集

①姉妹サイト(旧ブログ)
カーモデルとキャラグッズ
②お気に入りの個人模型製作サイト
模型電動士
 カーモデルの製作記が充実したサイト
③忍者ブログ
忍者ブログ
④参加ブログランキング

自動車ランキング

オーディオランキング