忍者ブログ

自動車や鉄道関連のプラモ製作とゲーム攻略や、ウォークマンなどのポーターブルオーディオ分解修理記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2021年末の東芝gigabeat動作確認 フラッシュメモリ内蔵タイプ

2005年から2010年ぐらいだと思うが、ソニー、アップル、東芝、ケンウッドなど多くのメーカーからデジタルオーディオプレーヤーが販売された。残念ながら、10年以上経過するとリチウムイオン電池やディスプレイが故障したものが多い。

東芝からは、デジタルオーディオプレーヤーのgigabeatシリーズが販売されていた。コレクションの整理ということで動作チェックしました。

2021年末の東芝gigabeat動作確認

2005年ぐらいに発売した東芝gigabeatのPシリーズMEP10Kです。このシリーズは女性を意識したデザインが多い。デイスプレイは表示されるけど、内蔵バッテリーが充電不可でした(写真の個体はバッテリーを交換しています。)。USBの蓋が取れたりとボロいので処分する。

2021年末の東芝gigabeat動作確認

同じくPシリーズのMEP05Sで、漫画「NANA」のコラボモデルです。同じく充電不可でした。使用感少ないコラボモデルなので、コレクションとして持っておこう。

2021年末の東芝gigabeat動作確認

2007年頃発売のUシリーズMEU103です。充電可能でしたが、ディスプレイが暗い。これも使い道がないので処分する

2021年末の東芝gigabeat動作確認

UシリーズのMEU104ですが、MEU103と同じ状態。

2021年末の東芝gigabeat動作確認

東芝gigabeatの最終モデルがTシリーズMET401Sです。こちらはまだまだ現役。

Windows7パソコンにインストールした音楽管理ソフトの「Media Go」で、MP3ファイルを転送でき、ジャケットも反映されます。動画ファイルは、本体にドラッグアンドドロップで自動的に再生可能な形式に変換される。

ということで、フラッシュメモリタイプの東芝gigabeatのうち、現在使用可能なのはTシリーズだけでした。
PR

東芝 ポータブルDVDプレーヤーSD-P120DT

中古ポータブルMDプレーヤーが500円ぐらいで投売りされていた10年前が懐かしいな。だっていまどきの中古販売店を覗いてみると、3000円ぐらいの値段がついてガラスケースの中に陳列されてるよこれ。

ということで安くて珍しい中古品探しができない時代になったが、久しぶりに買ったのが東芝のポータブルDVDプレーヤーSD-P120DTだ。ジャンク品ということもあり、離れてみれば気にならない程度のドット抜けがディスプレイにあった。

東芝 ポータブルDVDプレーヤーSD-P120DT

よくあるポータブルDVDプレーヤーというより持ち運び可能なテレビです。地デジとDVDは視聴できるけど、ワンセグは映らない。3Dサラウンドという機能もあり、意外と高性能だ。

中古品が安い理由は、この機種の一部がリコール対象品だからだ。発売年によってはバッテリーが発火する事例があったらしい。

手に入れた固体はリコール対象ではなかったが、バッテリー「SD-PBP120JD」が膨らんでいた。たぶん不良品というより寿命なのだろう。

SD-PBP120JD

大体これ以上分解できないパターンが多いが、このバッテリーはネジ緩めて分解できた。

SD-PBP120JD

中身はまさかのぱんぱんに膨らんだリチウムポリマー電池!!もちろんこんなもの充電しようと思わないのでさっさと廃棄。ここで誤算だったのは、代えののバッテリーが手に入らないことだ。

似たような品番のリチウムイオン電池に、東芝液晶テレビ19P2の 「SD-PBP120JD-1」が販売されている。

東芝 19V型液晶 テレビ19P2(B) ハイビジョン 2011年モデル

東日本大震災の後に発売された液晶テレビです。もともとはインフラの整っていない発展途上国向けコンセプトの製品で、停電してもある程度の時間はバッテリー駆動できる。

その液晶テレビ19P2に付属のリチウムイオン電池が「SD-PBP120JD-1」です。

液晶テレビ19P2用バッテリーパック SD-PBP120JD

「SD-PBP120JD」と「SD-PBP120JD-1」は微妙に型名が違うが互換性はあるだろうと期待したものの、「SD-PBP120JD-1」を液晶テレビSD-P120DTに取り付けても充電できなかった。SD-P120DTをモバイルとして使うには、「SD-PBP120JD-1」を液晶テレビ19P2で充電するという面倒な方法しかないみたいだ。

東芝 gigabeat G5 MEG050

2004年発売の東芝gigabeatジャンク品MEG050を手に入れた。これは5GBのHDD内蔵を内蔵したモデルだ。同じ外観で10GBや20GBのモデルもある。

東芝 gigabeat G5 MEG050

第一印象が格好良くない洗練されていないという感想だったが、このシンプルな構造は今になってみると頑丈だった。ディスプレイも劣化せずに表示されるので、発売から17年たった今でも使用できるという優れものだ。

東芝 gigabeat G5 MEG050

とはいってもリチウムイオン電池が使えなくなっているものが多い。たまにHDDや回路基板がだめになっているのか、起動やシャットダウンができないものもある。

とりあえず充電できないということなので、手持ちの使用可能な同種バッテリーに交換した。

東芝 gigabeat G5 MEG050

オレンジランプが点灯し充電できた。

説明書にはMP3ファイルなども再生可能とあるけど、付属のアプリケーションで転送して著作権保護をしないと再生できない。このソフトはXPで使用できるが、Windows7では使用できなかった。

東芝 gigabeat G5 MEG050

ディスプレイも問題なしだった。

ブログ紹介

30代のプラモデル製作記録
趣味でオーディオ機器を修理
もったいない精神で修理してます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

PR

カウンター


お気に入りリンク集

①姉妹サイト(旧ブログ)
カーモデルとキャラグッズ
②お気に入りの個人模型製作サイト
模型電動士
 カーモデルの製作記が充実したサイト
③忍者ブログ
忍者ブログ
④参加ブログランキング

自動車ランキング

オーディオランキング