忍者ブログ

自動車や鉄道関連のプラモ製作とゲーム攻略や、ウォークマンなどのポーターブルオーディオ分解修理記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PanasonicのMDプレーヤーSJ-MJ99を動作確認

昨日の記事に続いて、今日はパナソニックのMDプレーヤーSJ-MJ99の動作確認してみました。

パナソニック ポータブルMDプレーヤー SJ-MJ99

外観がSJ-MJ97と同じに見えますが、蓋を開けるスイッチの位置などが微妙に違います。充電池は同じリチウムイオン電池RP-BP30Lでした。

パナソニック ポータブルMDプレーヤー SJ-MJ99
手持ちは2004年製、2005年製、製造年記載無しの三種類ありますが、すべて「Made in Japan」でした。低音強調機能と3Dサウンド機能、圧縮音源を補完する「MD リ.マスター」機能があり、SJ-MJ97と機能は同じみたいです。


これは末永く使えるだろうと気に入っていたのですが、2004年製が2年ぐらい前、2005年製が1年ぐらい前に再生不可になりました!!製造年記載無しの個体は再生可能でした。

パナソニック ポータブルMDプレーヤー SJ-MJ99

パナソニック製ポータブルMDプレーヤー末期の高級機種なので、音質はMDとしては最高レベルではないでしょうか?
PR

PanasonicのMDプレーヤーSJ-MJ97を動作確認

整理を兼ねて、ポータブルオーディオプレーヤーの動作確認をしています。

パナソニック ポータブルMDプレーヤー SJ-MJ97

パナソニックのSJ-MJ97を使ってみました。手持ちはSJ-MJ97DXですが、耳掛け式ヘッドホン付きの家電量販店限定モデルみたいです。

パナソニック ポータブルMDプレーヤー SJ-MJ97
MD末期の2005年頃発売だと思いますが、「Made in Japan」です。メイドインチャイナがあふれる今となっては、国内で生産していたことに驚きです。

パナソニック ポータブルMDプレーヤー SJ-MJ97

外観的にも劣化が無くて綺麗な状態でした。低音強調機能と3Dサウンド機能、圧縮音源を補完する「MD リ.マスター」機能を同時に使えるのが特徴です。

パナソニック ポータブルMDプレーヤー SJ-MJ97

ごらんのとおり再生可能です。ただ似たような機種のSJ-MJ99では再生不可のものが発生しているので、数年後も再生できるかどうかは怪しい。

パナソニック ポータブルMDプレーヤー SJ-MJ97

充電池はリチウムイオン電池RP-BP30Lでした。ソニーのリチウムイオン電池LIP-4WMと互換性がない点で、なにか要領の悪さを感じる。

パナソニック ポータブルMDプレーヤー SJ-MJ97

スケルトンの充電スタンドに乗せてみました。

パナソニックのMDプレーヤーSJ-MJ57の動作確認

パナソニックのポータブルMDプレーヤーSJ-MJ57を取り出して動作確認しました。15年以上経過したので仕方ありませんが、パナソニックのMDプレーヤーも読取不可の個体が続出しています。

普通に再生できていたのに読み取りが不安定になり、ある時を境にまったく読み取りできなくなったことがあります。

パナソニックのMDプレーヤーSJ-MJ57の動作確認

手持ちはSJ-MJ58ですが、パナソニックのサイトで検索しても出てきませんでした。調べてみるとSJ-MJ57に耳掛け式ヘッドホンを追加したジョーシンオリジナルモデルみたいです。

パナソニック ポータブルMDプレーヤー SJ-MJ57

特徴は充電スタンド兼スピーカーの充電機能付きサウンド・チャージャーです。

パナソニックのMDプレーヤーSJ-MJ57の動作確認

使用するACアダプターは出力3.5Vなので、ポータブルMDプレーヤーで使用されるACアダプターのなかでは特殊だ。

パナソニックのMDプレーヤーSJ-MJ57の動作確認

たたむとコンパクトになります。

パナソニックのMDプレーヤーSJ-MJ57の動作確認

再生時や充電時はスピーカー部分が光ります。スピーカーの音質は良くないので、音質を重視するなら、おとなしくヘッドホンで聴く。

パナソニックのMDプレーヤーSJ-MJ57の動作確認

外付け乾電池ケースを使えるが、コードがごちゃごちゃして自分は好きになれない。

パナソニックのMDプレーヤーSJ-MJ57の動作確認

発売は2003年頃だと思うが、手持ちの個体は今のところ再生可能だった。

ブログ紹介

30代のプラモデル製作記録
趣味でオーディオ機器を修理
もったいない精神で修理してます。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PR

カウンター


お気に入りリンク集

①姉妹サイト(旧ブログ)
カーモデルとキャラグッズ
②お気に入りの個人模型製作サイト
模型電動士
 カーモデルの製作記が充実したサイト
③忍者ブログ
忍者ブログ
④参加ブログランキング

自動車ランキング

オーディオランキング