忍者ブログ

自動車や鉄道関連のプラモ製作とゲーム攻略や、ウォークマンなどのポーターブルオーディオ分解修理記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SONY NetMD対応MDカセットデッキMDS-SE9

2003年に発売されたソニーのSACD対応5.1システムCMT-SE9が、未だに自分の部屋で稼働している。置き場所の関係で2.1chで組んでいるが、SACDやCDだけでなくMDとカセットも高音質で再生できるので重宝している。

ソニー SACD・NetMD対応システム CMT-SE3

同じくSACD対応の2chシステムCMT-SE3もある。ディスプレイの表示が薄くなってきているが、今のところは問題なく再生できた。CMT-SE3は、単品販売のMDカセットデッキMDS-SE9を接続して拡張できる。


SONY NetMD対応MDカセットデッキMDS-SE9
●発売日
2003年前後
●販売価格
30,000円前後
●特徴
CMT-SE9のシステムに付属、またはCMT-SE3のシステム拡張向けデッキ、NetMD対応
●多い故障
MDがイジェクトできない

MDS-SE9はCMT-SE9に付属しているMDカセットデッキデッキと同一だ。このMDS-SE9はNetMD対応なので、SonicStageをインストールしたパソコンと接続できる。

ソニーCMT-SE3とMDS-SE9

デッキを重ねて配置する場合、説明書によるとDVDデッキ(アンプ部)が上でMDカセットデッキMDS-SE9が下です。CMT-SE3のアンプ部とは違って、MDS-SE9はディスプレイが綺麗に表示されている。

しかし2年ぐらい前にMDのイジェクトができなくなった。そのため無理にMDを差し込むと取り出しできなくなる。原因はイジェクト機構のゴムベルトが伸びたためです。

それ以外には不具合は発生しておらず、MDとカセット共に問題なく再生できた。発売から15年ぐらいたっているが、未だに古臭さを感じない高級感あふれる外観だ。
PR

音楽管理ソフトSonicStageで楽曲情報取得が不可能に

音楽管理ソフトのSonicStageは、2001年ぐらいのNetMD対応MDウォークマンが販売されたころに登場した。自分も2006年ぐらいにHi-MD対応MDウォークマンを購入した時からお世話になってきた。残念ながら2009年頃にバージョンアップが終わり、2013年頃にウェブサイトからのダウンロードができなくなった。後継ソフトはXアプリだ。

WindowsXPパソコンにインストールすれば、今でもNetMD対応MDウォークマンに転送できる。MDに音楽を転送できるのは、MZ-N1・MZ-N10・MZ-N910・MZ-N920・MZ-N810の5種類の機種です(バージョン3.0の場合)(バージョン3.0だとHi-MD対応MDウォークマンMZ-NH1・MZ-RH10でも可能)。ただしMZ-N1は専用のクレードル、MZ-N10は専用のケーブルが無いとパソコンに接続できない。

SonicStageとNetMD対応MDウォークマンの接続

そのため物好きな自分は今でも重宝してきた。しかし残念なことに、ついに数日前から楽曲情報の取得ができなくなった(バージョン3.0で確認)。そのためタイトルなどを自分で入力する必要がある。

音楽をMDに転送することは今までどおりに可能だが、楽曲情報を自分で入力するのは手間がかかる。配信停止から5年も無料でサービスを提供してくれたので諦めるしかない。

ソニー NetMD対応MDウォークマン MZ-NE810

安室奈美恵がデビュー25周年ということで、「ORIGINAL TRACKS VOL.1」が高音質化されて再発売される。世代が違うのであまり聴いた記憶が無いが、今になって安室奈美恵のヒット曲を何曲か聞いてみると良い曲が多いと思った。

2000年代前半には、NetMDというものがあった。パソコンにインストールした専用ソフト「SonicStage」を経由し、NetMD対応機器を使うとMDに楽曲を簡単に転送できる。

ソニー NetMD対応MDウォークマン MZ-NE810


ソニー NetMD対応MDウォークマン MZ-NE810
●発売日
2003年頃
●付属リモコン・付属クレードル
RM-MC35ELK・BCA-MZNE810
●特徴
NetMD対応、VPT acoustic engineなど

「Net MD Simple Burner」というソフトが、付属する「SonicStage」のシステムディスクに入っている。これをインストールしたPCであれば本体ボタンをワンタッチするだけで転送できるみたいだが、自分は使用したことは無い。

ソニー NetMD対応MDウォークマン MZ-NE810

両面にアルミボディを採用しているので、高級感が出ています。PCにつなぐUSBケーブルは本体に接続できる。付属クレードルはガム式充電池の充電時に使用する。

ソニー NetMD対応MDウォークマン MZ-NE810

MZ-N1などの他のNetMD対応MDウォークマンとは違い、ライン入力端子は無い。外付け乾電池ケースには対応しているので、ガム式充電池が無くても音楽を聴くことができる。さらに「SonicStage」をインストールしたXPのパソコンがあれば、発売から15年以上たった今でもMDで音楽を満喫できる。

ブログ紹介

30代のプラモデル製作記録
趣味でオーディオ機器を修理
もったいない精神で修理してます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

PR

カウンター


お気に入りリンク集

①姉妹サイト(旧ブログ)
カーモデルとキャラグッズ
②お気に入りの個人模型製作サイト
模型電動士
 カーモデルの製作記が充実したサイト
③忍者ブログ
忍者ブログ
④参加ブログランキング

自動車ランキング

オーディオランキング