忍者ブログ

自動車や鉄道関連のプラモ製作とゲーム攻略や、ウォークマンなどのポーターブルオーディオ分解修理記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

永遠の0プレミアムコレクション 零戦五二型と天山一二型

太平洋戦争中のマリアナ沖海戦では、巨大なアメリカ艦隊に対して日本の航空艦隊から離陸した航空機が攻撃を仕掛けた。しかしアメリカは艦隊上に大量の戦闘機を飛ばして迎撃し、攻撃隊は敵艦隊に近づくのもままならないまま撃墜された。

一方で日本艦隊は敵潜水艦の攻撃で空母翔鶴が撃沈され、空母大鳳も損傷を受けガソリンが艦内で気化する。そして攻撃隊が帰還するが、着艦と同時に引火し爆沈する。

もう技術の差が半端なく感じる状態だが、ある程度経験を活かして洗練されたこの辺りの航空機や艦船の模型は好きである

永遠の0(ゼロ)DVD

UCCの缶コーヒーに「永遠の0プレミアムコレクション」が付属していた。

零戦五二型 岩本徹三機
零戦五二型 岩本徹三機

零戦二一型の後継機であり、マリアナ沖海戦やエンガノ岬沖海戦でも使用されたと思う。零戦には二一型や二二型など色々種類があるが、この中では五二型が一番多く製造されたらしい。

天山艦攻一二型 マリアナ沖 空母瑞鶴搭載機 天山艦攻一二型 マリアナ沖 空母瑞鶴搭載機

空母「大鳳」「翔鶴」「瑞鶴」と航空機「零戦五二型」「彗星」「天山」の組み合わせが好きだが、実際はマリアナ沖海戦の一瞬だけだったようだ。空母「雲龍」「天城」「葛城」と航空機「烈風」「流星」の組み合わせも見てみたかった。
PR

永遠の0プレミアムコレクション 零戦二一型と九七式艦攻

相変わらず高クオリティーなおまけがたまに付属するUCC缶コーヒーだが、今回は二本組缶コーヒーの「永遠の0プレミアムコレクション」というおまけが付いていた。

永遠の0(ゼロ)DVD

缶コーヒーはUCCのブラックだ。お世辞にも美味いコーヒーの部類ではないので、毎日飲むよりたまに飲むほうが良いと思う。

①零戦二一型 主人公・宮部久蔵搭乗機 キャンペーンオリジナル塗装機
②零戦五二型 岩本徹三機
③零戦二二型 杉田正一機
④九七式艦攻 淵田少佐機 AI-301
⑤天山艦攻一二型 マリアナ沖 空母瑞鶴搭載機
⑥紫電二一型甲 杉田庄一機

艦爆が無いと感じるが、以前に「永遠の0 コレクション」というおまけがあって入っていた。

袋に入っている「永遠の0 コレクション」では「零戦五二型 721空 神雷部隊」のみ手に入れたが、小さな部品のアンテナを紛失した。「永遠の0プレミアムコレクション」ではプラスチックケースに入っているので安心だ。

零戦二一型 主人公・宮部久蔵搭乗機 キャンペーンオリジナル塗装機
零戦二一型 主人公・宮部久蔵搭乗機 キャンペーンオリジナル塗装機

開戦時の零戦であり、アメリカ戦闘機に対して優位に立った。しかしアメリカの技術向上が速くて不利になり、防御力が弱いこともあって多くの熟練搭乗員を失ったと聞いたことがある。

九七式艦攻 淵田少佐機 AI-301
九七式艦攻 淵田少佐機 AI-301

戦闘機の零戦に比べて機体が大きい艦攻です。これに搭乗員が三人乗っていたらしいが、搭載できる魚雷は一弾だけらしい。

命中するかもわからない魚雷一弾を発射するだけで三人が搭乗するのはものすごい効率が悪いし、万が一撃墜されると最悪だ。また、主に救助が難しい海上を飛行すると思うので、出撃はかなり恐怖だったに違いない。

UCC 陸・海・空 自衛隊コレクションのこんごう型DDG

UCC缶コーヒーのおまけである「陸・海・空 自衛隊コレクション」です。既に「空」と「陸」を集めたので、結局「海」も手に入れることにした。

 陸・海・空 自衛隊コレクション こんごう型DDG

ウォーターラインシリーズは旧日本海軍の艦船ばかり製作したが、海上自衛隊の護衛艦もいつか製作したいと思いながら結局製作していない。

昔にタミヤのキット「輸送艦 おおすみ」を見て、最近の海上自衛隊の艦船は大きいなと感じた。でも現在はいつの間にか「ヘリコプター搭載護衛艦 ひゅうが」や「ヘリコプター搭載護衛艦 いずも」が既に進水しているらしく、ネットで調べてみるとどちらも航空母艦みたいなシルエットであった。

 陸・海・空 自衛隊コレクション こんごう型DDG

1/1182スケールのミサイル護衛艦こんごうです。おまけなので期待していなかったが、予想以上に大きい模型であった。1/700スケールのウォータラインシリーズで例えると、松型駆逐艦ぐらいの大きさである。

このおまけは接着剤無しで組み立て可能であり、小さなシールを五カ所ぐらい貼れば完成する。シールはこんごうときりしまの二種類付属している。

 陸・海・空 自衛隊コレクション こんごう型DDG

この「陸・海・空 自衛隊コレクション」は「陸」「海」「空」がそれぞれ二種類あり、「海」はこのミサイル護衛艦こんごう型と護衛艦むらさめ型である。

ブログ紹介

プラモデル製作記録と鉄道模型関連や缶コーヒーのおまけに付いてくるミニカーの写真。
・1/24 カーモデル
・1/700 ウォーターラインシリーズ
・1/72 ウォーターバードコレクション

さらにポータブルオーディオプレーヤーの分解修理記録を綴るブログ。

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

PR

カウンター


お気に入りリンク集

①姉妹サイト(旧ブログ)
カーモデルとキャラグッズ
②お気に入りの個人模型製作サイト
模型電動士
 カーモデルの製作記が充実したサイト
③忍者ブログ
忍者ブログ
④参加ブログランキング

自動車ランキング

オーディオランキング