忍者ブログ

自動車や鉄道関連のプラモ製作とゲーム攻略や、ウォークマンなどのポーターブルオーディオ分解修理記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソニー 手回し充電 非常用ラジオ ICF-B02

20年ぐらい前にソニーのポータブルラジオを奮発して購入した。単四型充電池はダメになっていたものの、乾電池で長く使用することがでいた。しかし1年ぐらい前に巻き取り式のイヤホンがひび割れてしまったので、残念ながら処分した。

現在手元には、手回し充電が可能な非常用ラジオであるICF-B01とICF-B02がある。

【アマゾン】 ソニー FM・AMポータブルラジオ ICF-B02


ソニー FM・AMポータブルラジオ ICF-B02
●発売日

●販売価格

●充電池
内蔵ニッケル水素充電池
●特徴
手回し充電、携帯電話への充電など
●故障
本体の黄ばみ、内蔵充電池の劣化

手回し充電で内蔵の充電池を充電でき、単四電池二本で動かすこともできる。この手回し可能でスタイリッシュなデザインは発売当時に絶賛されていた記憶がある。

ラジオとLEDライトだけでなく、付属のコードとアダプターで携帯電話を充電できる。残念ながらICF-B01とICF-B02ではスマホを充電できないが、現行機種のICF-B09は可能みたいだ。

ソニー FM・AMポータブルラジオ ICF-B02
ソニー FM・AMポータブルラジオ ICF-B02

日常的に使用することは無いが、非常時は役に立ちそうである。各種アダプターだけでなく、ソニーのロゴが入ったホイッスルも付属する。

ソニー FM・AMポータブルラジオ ICF-B01
ソニー FM・AMポータブルラジオ ICF-B01

ICF-B02とは違って、ICF-B01は周波数の目盛にテレビの表示がある。10年以上前の機種なので、本体に黄ばみが出ている気がする。また、充電池が劣化している可能性大である。
PR

耳かけ式ヘッドフォンMDR-Q33のイヤーパッド交換

ポータブルプレイヤーで音楽を聞くには付属しているイヤホンで使用するのも良いが、耳かけ式ヘッドフォンを使用すると音質が良くなったりする。

【アマゾン】ソニー 耳かけ式ヘッドフォン MDR-Q68LW(ブラック)

MDプレイヤー全盛期には、既に色々な種類の耳かけ式ヘッドフォンが販売されていた記憶がある。しかし現在はソニーとビクターの耳かけ式ヘッドフォンぐらいしか見当たらない。

このMDR-Q68LWは。コード巻き取りができるのでポータブルプレイヤーとの相性が良い。また、耳に引っかけるハンガーにエラストマー樹脂が採用されているので、長時間の使用でも耳が痛くなりにくい。

ソニー 耳かけ式ヘッドフォン MDR-Q33
ソニー 耳かけ式ヘッドフォン MDR-Q33

10年以上前に販売されていたと思われるソニー製耳かけ式ヘッドフォンMDR-Q33のジャンク品を手に入れた。この頃はヘッドフォンのカバーを交換できるタイプが販売されていた。

コード巻き取り式ではないのでコードが絡まりやすい上に、ハンガーが普通のプラスチックなので付け心地は良くない。これは仕様なので仕方がないことだと諦めるが、問題はイヤーパッドのスポンジがボロボロになっていたことだ。

【アマゾン】ソニー スペアーイヤーパッド EP-G2

自分もMD全盛期に似たようなソニーの耳かけ式ヘッドフォンを持っていたのだが、8年ぶりぐらいに入れていた箱から出すと、イヤーパッドがボロボロになっていた。さらに箱の中にボロボロになったイヤーパッドが散らばって面倒な状態になった。

ジャンク品MDR-Q33も同じくイヤーパッドがボロボロになっていたので、まずはボロボロのイヤーパッドを剥がした。隙間にも入り込んでいるので、エアダスターで吹き飛ばす。現在もスペア―イヤーパッドEP-G2(直径37mm)がソニーから販売されているので、これを装着すると普通に使える状態になった。


注意
機器を分解するとメーカー保証を受けることができなくなります。また、故障だけでなく怪我や発火及び感電などの危険があるため、分解は自己責任になります。

ブログ紹介

プラモデル製作記録と鉄道模型関連や缶コーヒーのおまけに付いてくるミニカーの写真。
・1/24 カーモデル
・1/700 ウォーターラインシリーズ
・1/72 ウォーターバードコレクション

さらにポータブルオーディオプレーヤーの分解修理記録を綴るブログ。

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

PR

カウンター


お気に入りリンク集

①姉妹サイト(旧ブログ)
カーモデルとキャラグッズ
②お気に入りの個人模型製作サイト
模型電動士
 カーモデルの製作記が充実したサイト
③忍者ブログ
忍者ブログ
④参加ブログランキング

自動車ランキング

オーディオランキング