忍者ブログ

自動車や鉄道関連のプラモ製作とゲーム攻略や、ウォークマンなどのポーターブルオーディオ分解修理記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SHARPのMDプレーヤーMD-ST531を動作確認

シャープのポータブルMDプレーヤーMD-ST531を動作確認してみました。ちょうど2年前は再生できたのですけど、現在は残念なことに再生できないものが発生しました。

シャープ ポータブルMDプレーヤー MD-ST531

2000年頃に発売された製品だと思うけど、古臭さというか懐かしさを感じさせる箱のデザインです。

シャープ ポータブルMDプレーヤー MD-ST531

表裏ともに筐体が金属なので、高級感と重たさがあります。ちなみに「MADE IN JAPAN」です。

シャープ ポータブルMDプレーヤー MD-ST531

3個のMD-ST531を持っていましたが、再生できたのは1個だけでした。箱に入って長期間放置されていたような個体も再生不能だったので、経年による劣化なのでしょうか?

いつものニコイチですが、再生可能な個体の中身を、箱に入れられて綺麗に保管されていた再生不能の個体に移植した。

シャープ ポータブルMDプレーヤー MD-ST531

シャープのリモコンは塗装が剥げたり黄ばんだりして、クオリティがほかのメーカーに比べて低い。

シャープ ポータブルMDプレーヤー MD-ST531

20年ぐらい前のリチウムイオン電池ですが、今でも充電できました。ニッカド水素電池のように液漏れがないのがうれしい。リチウムイオン電池が主流になっていれば、多くのCDプレーヤーやMDプレーヤーが救われたかもしれない。

シャープ ポータブルMDオプレーヤー MD-ST531

充電スタンドに乗せるとこのような感じです。
PR

SHARP ポータブルMDプレーヤー MD-ST77

5年以上前は中古品店でポータブルMDプレーヤーが投げ売り価格で売られていた。このブログで紹介しているMDプレーヤーはそのころに集めたものです。

シャープ ポータブルMDプレーヤー MD-ST77

2001年のグッドデザイン賞受賞のシャープ製ポータブルMDプレーヤーです。液漏れや黄ばみのない状態も良い個体を手に入れた。

シャープ ポータブルMDプレーヤー MD-ST77


シャープ ポータブルMDプレーヤー MD-ST77
●発売日
2001年頃
●付属リモコン・付属クレードル

●特徴
MDLP対応


2000年辺りに販売されていたMD-Jブランドのシャープ製MDプレーヤーの一つです。この頃のシャープ製MDプレーヤーは「光る」と「スケルトン」が特徴だ。このMD-ST77も、再生時や充電時にピカピカ光る。

インターネット黎明期の2001年発売だったので、ネット上にはあまり情報がない。形名から推測すると、上位機種だったのではないかと思う。筐体は表裏ともにアルミらしき金属です。

シャープ ポータブルMDプレーヤー MD-ST77

バックライトが点灯するリモコンです。この表面をシルバーで塗装して金属っぽさを出した商品がかなり売られていたが、塗装が剥げると一気にボロさがでてくる。この個体は塗装剥げがなくて使用感もない。

付属イヤホンは珍しくスケルトンタイプです。スケルトンの商品は経年劣化で黄ばむことが多いが、この個体は保存状態が良かったためかきれいだ。本体も問題なく再生できた。

SHARP ポータブルMDプレーヤー MD-ST700-A

ジャンクで購入して長い間本体のみ保管していたシャープのポータブルMDプレーヤーMD-ST700-Aだが、クレードルとリモコンが手に入った。

シャープ ポータブルMDプレーヤー MD-ST700-A

発売日は2002年らしく、ヨドバシカメラのホームページを見ると当時1万5000円でした。このころ自分は高校生。ポータブルMDプレーヤーが高価で購入できなず、さらにMDに音楽を転送するのに必要なシステムコンポも無くてMDは高根の花だった。ということで、でかいCDウォークマンを持って通学していた。

パソコンでCDに音楽ファイルを焼くことができる人はスゲーという扱いだった。というかCDに焼くという日本語が死語になった。

シャープ ポータブルMDプレーヤー MD-ST700-A


シャープ ポータブルMDプレーヤー MD-ST700-A
●発売日
2002年頃
●付属リモコン・付属クレードル

●特徴
両面デザイン、+/-電源オーディオ回路、アナログアッテネータ回路など


両面デザイン採用をアピールしているんだけど、これクレードルに差し込むときに表裏頻繁に間違う。筐体は金属製みたいな感じだが、実物はプラスチックにシルバーの塗装です。

シャープ ポータブルMDプレーヤー MD-ST700-A

個体によっては塗装剥げや充電池液漏れがあるかもしれないが、保存状態が良ければ今でも普通に動作した。外付け乾電池ケースにも対応しているので、近年のリチウムイオン充電池内蔵機器みたいな寿命はまだまだ感じられない。

ブログ紹介

30代のプラモデル製作記録
趣味でオーディオ機器を修理
もったいない精神で修理してます。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PR

カウンター


お気に入りリンク集

①姉妹サイト(旧ブログ)
カーモデルとキャラグッズ
②お気に入りの個人模型製作サイト
模型電動士
 カーモデルの製作記が充実したサイト
③忍者ブログ
忍者ブログ
④参加ブログランキング

自動車ランキング

オーディオランキング