忍者ブログ

自動車や鉄道関連のプラモ製作とゲーム攻略や、ウォークマンなどのポーターブルオーディオ分解修理記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カルソニックスカイラインの窓塗装とマンガ大賞2015の結果

ニッサン カルソニックスカイライン GT-R (R33)
タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.184
製作年 2007年

かなり前に製作したタミヤのカルソニックスカイラインGT-R(R33)です。タミヤのカーモデルは実車の寸法から忠実に再現しているわけでないらしい。カルソニックスカイラインGT-R(R33)の場合、実車を撮影した写真と比較してみるとカーモデルは幅の長さの割に全長が短い感じがする。

実際の寸法から忠実に再現した模型だと見た目的に違和感が生じるため、この辺りをどうやって修正していくかという技術が模型メーカーの腕だと何かで読んだことがある。

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ カルソニックスカイライン GT-R (R33)
タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ カルソニックスカイライン GT-R (R33)

研ぎ出しをしていない点ぐらいしか物足りない点が無いが、よく見てみると窓の塗装が少し駄目だった。窓枠を塗装するときにマスキングゾルを使ったが、何を思ったかカッターナイフで境を切ってしまった。そのためウィンドウパーツに傷が付いてしまっている。

今は細いマスキングテープでマスキングする部分を囲い、内側はマスキングテープを節約するためにマスキングゾルを使用している。手間がかかるが、曲線でも綺麗に塗り分けることができる。


久しぶりに漫画を読んでみようと思い、「マンガ大賞2015」にノミネートされている大今良時の漫画「聲の形」を読んだ。結果的に「マンガ大賞2015」で第3位だったようだ。

【PR】 漫画「かくかくしかじか」第4巻

第1位は東村アキコの漫画「かくかくしかじか」なのだが、第1巻の始め部分を読んだ限りでは、ストーリー的にもイラスト的にも女性色が濃くて自分には合わない気がした。「マンガ大賞2014」で第1位だった森薫の漫画「乙嫁語り」は十分に楽しめたのに残念だ。

そのため「このマンガがすごい!2015」みたいにオトコ編とオンナ編に分けたほうが良いのではないかと感じた。ちなみに「このマンガがすごい!2015」のオトコ編で「聲の形」は第1位だった。
PR
コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

ブログ紹介

30代のプラモデル製作記録
趣味でオーディオ機器を修理
もったいない精神で修理してます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

PR

カウンター


お気に入りリンク集

①姉妹サイト(旧ブログ)
カーモデルとキャラグッズ
②お気に入りの個人模型製作サイト
模型電動士
 カーモデルの製作記が充実したサイト
③忍者ブログ
忍者ブログ
④参加ブログランキング

自動車ランキング

オーディオランキング