忍者ブログ

自動車や鉄道関連のプラモ製作とゲーム攻略や、ウォークマンなどのポーターブルオーディオ分解修理記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SONY カセットウォークマン WM-150

2000年代以降のデジタルオーディオプレーヤーは、10年ぐらいで内蔵リチウムイオン電池が劣化したり、ディスプレイが寿命を迎えて使用できなくなることが多い。一方でポータブルカセットプレーヤーの場合はゴムベルトを交換すると、新品時と同等とまではいかないものの一応音楽カセットを聴くことができる。

しかし、アイワのカセットプレーヤーHS-PX610を以前に結構手間をかけてゴムベルト交換したが、最近になってノイズが入って聴くことができなくなった。コンデンサが劣化して寿命を迎えたのだろうか。

手元には1988年発売のカセットウォークマンWM-150がある。未使用品みたいな状態で手に入れたが、再生ができても巻戻しやオートリバースが不調だった。

ソニー カセットウォークマン WM-150

ゴムベルトを交換すると再生はできたが、少なくともオートリバースや巻戻しが不調だった。分解しても原因はわからずに、色々いじくっているうちに再生不能な状態に破壊してしまった。

不調の原因はプラスチックのギアが割れてしまっていて噛み合わないことでした。プラスチックのギアにシャフトが刺さっている構造なので、年月が経つとギアが疲労して割れるみたいです。

ソニー カセットウォークマン WM-150

外付け乾電池ケースは、1990年代以降のカセットウォークマンで使用されているタイプとは違う。

寿命を迎えて再生できないカセットウォークマンを持っていても使い道が無いが、外観が綺麗なのでコレクションとして保管しておこうと思った。
PR
コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

ブログ紹介

30代のプラモデル製作記録
趣味でオーディオ機器を修理
もったいない精神で修理してます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

PR

カウンター


お気に入りリンク集

①姉妹サイト(旧ブログ)
カーモデルとキャラグッズ
②お気に入りの個人模型製作サイト
模型電動士
 カーモデルの製作記が充実したサイト
③忍者ブログ
忍者ブログ
④参加ブログランキング

自動車ランキング

オーディオランキング