忍者ブログ

自動車や鉄道関連のプラモ製作とゲーム攻略や、ウォークマンなどのポーターブルオーディオ分解修理記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋のJR福知山線廃線敷トレッキング

兵庫県を通る福知山線の道場駅~生瀬駅区間には1986年に廃線になった区間がある。その一部の武田尾駅~生瀬駅区間は、安全対策済工事によって2016年に一般開放された。枕木や砂利の上を歩くので、トレッキングシューズは必要だと思う。

自分が子供のころ(30年ぐらい前)にここを歩いたことがあるので、廃線になった後の数年でハイキングコースになったのではないでしょうか?

JR福知山線廃線敷トレッキング

生瀬駅方面から歩くことにしました。整備されているもののJR西はハイキングコースとして認めていないので、安全確保は自己責任になります。

なお、生瀬駅からスタート地点までは廃トンネル二つを含む廃線区間がある。廃線沿いの国道176号線で大規模な四車線化工事が進められているので、数年で景色が変わると思います。

JR福知山線廃線敷トレッキング

このトレッキングコースの見どころは自然豊かな武庫川の景色だけど、廃隧道に入るという特徴もある。コースに入るとすぐに写真の北山第一トンネルが見えてきます。柵で進入できませんが、トンネルの右側は旧旧線の廃線跡らしいです。

【アマゾン】PETZL TIKKA ティカ E93 AAA ブラック

トンネルの中は真っ暗なので、照明なしだと怖い。怖さは慣れるかもしれませんが、枕木や砂利で足元が不安定なので、照明はあったほうが良い。子供のころは照明無しで入って夢でうなされるくらいの恐怖を味わいましたが、今回はペツルのティカ(300ルーメン)を準備しました。トンネル内部の壁を観察することができる具合に明るくて便利でした。

JR福知山線廃線敷トレッキング

途中で武庫川を渡る鉄橋があります。安全工事で立派な歩道橋が建設されていました。

この後はトンネルを3つほど通ると武田尾駅に着きます。武田尾駅近くにはトイレや駐車場が整備されていました。
PR
コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック

ブログ紹介

30代のプラモデル製作記録
趣味でオーディオ機器を修理
もったいない精神で修理してます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

PR

カウンター


お気に入りリンク集

①姉妹サイト(旧ブログ)
カーモデルとキャラグッズ
②お気に入りの個人模型製作サイト
模型電動士
 カーモデルの製作記が充実したサイト
③忍者ブログ
忍者ブログ
④参加ブログランキング

自動車ランキング

オーディオランキング