忍者ブログ

自動車や鉄道関連のプラモ製作とゲーム攻略や、ウォークマンなどのポーターブルオーディオ分解修理記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

VictorのMDプレーヤーXM-PX3を動作確認

久しぶりにビクターのポータブルMDプレーヤーXM-PX3を使ってみた。

VictorのMDプレーヤーXM-PX3を動作確認

1999年頃発売で、貴重な「MADE IN JAPAN」です。ヨドバシカメラのホームページによると、販売価格は15,000円程でした。

ビクターのポータブルMDプレーヤーは、現在再生不可(読み取りエラー)の個体だらけだ。手持ちの黄色いXM-PX3は今でも再生可能でした。原因はわからないけど、バッテリーを入れたままで保管しないように気を付けている。

NH-14WM互換品 Ni-MH 角型ニッケル水素電池

充電スタンドや外付け乾電池ケースはなく、充電式ニッケル水素電池でのみ動作します。このタイプの電池と充電器は、現在でも互換品が販売されている。

VictorのMDプレーヤーXM-PX3を動作確認

このころの楽曲をMDに録音してヘッドホンで聞くと雰囲気がでる。なにもかも高音質で聴くことだけが音楽の楽しみではない。

VictorのMDプレーヤーXM-PX3を動作確認

最近は見かけることがなかった耳掛け式ヘッドホンです。スポンジを使った当時のソニーのヘッドホンとは違って、このクッションの材質は布なので劣化しないところが良い。

VictorのMDプレーヤーXM-PX3を動作確認

スケルトンも最近は見なくなった。20年以上たった現在でも再生できた。
PR

KENWOOD デジタルオーディオプレーヤー M1GD50

中古品を見ているとデジタルオーディオプレーヤーの中で長持ちするのはソニーのウォークマンだ。アップルのiPodはディスプレイ故障やバッテリーの寿命が多い。

この2社に隠れがちなケンウッドのデジタルプレーヤーもまた、発売から10年ぐらいたつと故障が多い。

ケンウッド デジタルオーディオプレーヤー M1GD50

たまたま手に入れたのが、このケンウッド製デジタルオーディオプレーヤーM1GD50だ。おまけに未使用品なので期待大だと思われるが、過去にM2GD55の経験があったので何となく予測できた。

ケンウッド デジタルオーディオプレイヤー M2GD55

M1GD50と同年の2007年に発売されたM2GD55は、2018年ぐらいにディスプレイが表示されなくなった。案の定、M1GD50もディスプレイが読み取れないほどに暗く表示される。

ケンウッド デジタルオーディオプレーヤー M2GD55

以前はUSBを保護するシリコンタイプの蓋が多かったが、年月がたつと劣化してボロボロになります。ディスプレイが表示されなくても中のリチウムイオン電池は新品同様に使えるだろうと思っていたが、過放電でもしたのか充電不可でした。

ケンウッド デジタルオーディオプレーヤー M1GD50

最後に残るこのケンウッドのロゴ入りイヤホンだけでも使えればと思ったが、微妙に黄ばみが出ていて使う気が起きない。古いポータブルオーディオにありがちな故障を寄せ集めたような状態だ。

KENWOOD ポータブルMDプレーヤー DMC-Q33

コンデジでもミラーレス一眼でも屋内の撮影は手振れが出るので、撮影に三脚を使い始めた。

だけど不注意で三脚をカメラごと倒してしまった。倒れた三脚が開封済みの缶ビールにあたって、ノートパソコンのすぐ横でこぼれる有様。さらに細密機器のカメラがACアダプターに直撃して衝撃が!

空前の大惨事になるかと思われたが、ノーパソもカメラも軽症で済んだ。ヨシッ

2002年発売のケンウッド製ポータブルMDプレーヤーDMC-Q33を紹介します。DMC-Q77やDMC-Q55と同時に発売され、DMC-Q33は一番価格に安いモデルになる。それでも当時は2万円ぐらいしたらしい。

ケンウッド ポータブルMDプレーヤー DMC-Q33

D.P.A.C.(デジタル・パルス・アクシス・コントロール)機能という型式のデジタルアンプ搭載。そして「Digital SOUND EQ」というイコライザーが搭載されているが、上位機種のサラウンド機能「Digital 3D effect」は非搭載だった。

ケンウッド ポータブルMDプレーヤー DMC-Q33


ケンウッド ポータブルMDプレーヤー DMC-Q33
●発売日
2002年頃
●付属リモコン・付属クレードル

●特徴
D.P.A.C.機能、Digital SOUND EQ


リモコンはバックライト点灯可でも漢字表示は不可だが、上位機種は漢字表示対応のリモコンが付属するようだ。

ただ他のメーカーみたいにリモコン本体にクリップがないので、衣服に挟んで使用しることができない。その代わりにコード部分に、ケンウッドのロゴが入ったクリップがついていた。中古品ではこれが無くなっているものばかりなので、紛失しやすかったのだろう。

アマゾンでコードにつけるタイプのクリップは売られているので、これを活用できる。カバンに本体を入れて胸ポケットにリモコンをクリップで挟むという、2000年代MDファッションで外を歩くことができる。とはいうものの、さすがに自分でも今時これで外歩くのは無理だわww

ケンウッド ポータブルMDプレーヤー DMC-Q33

写真ではわからないが、本体は充電池の蓋などのプラスチック部分に黄ばみが出ている。スケルトンのリモコンも、全体的に黄ばんでいるように見えなくもない。

発売から18年経過しているが動作は問題なく、外付け乾電池ケースを使用すれば乾電池でも動作可能だった。

ブログ紹介

30代のプラモデル製作記録
趣味でオーディオ機器を修理
もったいない精神で修理してます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

PR

カウンター


お気に入りリンク集

①姉妹サイト(旧ブログ)
カーモデルとキャラグッズ
②お気に入りの個人模型製作サイト
模型電動士
 カーモデルの製作記が充実したサイト
③忍者ブログ
忍者ブログ
④参加ブログランキング

自動車ランキング

オーディオランキング