忍者ブログ

自動車や鉄道関連のプラモ製作とゲーム攻略や、ウォークマンなどのポーターブルオーディオ分解修理記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SONY カセットウォークマン WM-EX655

10年程度で寿命を迎える機種が多いデジタルオーディオプレーヤーに比べて、ポータブルカセットプレーヤーは長持ちしている。 音質という点では、カセットテープは高ビットレートMP3データと比べると悪いのかもしれない。しかしカセットテープに独自の「心地よさ」みたいなものがあるので、現在でも音楽を聴くのに使う。

ソニー カセットウォークマン WM-EX655

2年ぐらい前にカセットウォークマンのベルト交換などの修理に手を出した。WM-EX655は二台目に手に入れたカセットウォークマンだったと思う。


ソニー カセットウォークマン WM-EX655
●発売日
1997年から1999年
●付属コントローラー
RM-WME654
●故障
ゴムベルトの劣化

カセットウォークマンに関しては「ウォークマン道」という詳細なサイトがある。

カセットウォークマンのほぼすべてはゴムベルトが劣化しているので、修理するには交換しなくてはいけない。アマゾンで購入した安価なベルトでは、ベルトの太さが不均一なので音が揺れて聴けたものにならなかった。秋葉原の千石電商で購入したベルトだと、手元にあるウォークマンの半数ぐらいは再生可能になった。

ソニー カセットウォークマン WM-EX655

WM-EX655の場合は、千石のゴムベルトを使っても別のパーツと干渉してしまった。仕方ないので観賞用として手元に保管することにした。
PR

SONYカセットウォークマンWM-EX811

カセットプレイヤー黄金時代だったと思われる1990年代のポータブルカセットプレイヤーのジャンク品を見ると、ほぼすべてでゴムベルトが切れるか伸びてしまっている。そのためカセット再生は絶望的だったが、現在でも秋葉原では幅0.95mmの角ベルトが購入できることを知った。

たぶん手軽に入手できる唯一の細くて精度の高いゴムベルトだと思う。しかしソニー製カセットウォークマンの一部機種では、幅0.95mmでも太すぎて使用できない。

ジャンク品ソニー製カセットウォークマンWM-EX811

ソニー製カセットウォークマンWM-EX811のジャンク品です。外付け乾電池ケースと付属リモコンを装着している。WM-EX811は1995年ぐらいに発売されたので20年以上前のウォークマンだ。本体表面がブラックに塗装されていて格好良いが、傷がつくと塗装がはがれて目立ってしまう。

付属リモコンにはマイクロステレオプラグを接続することができる。付属リモコンが無いとイコライザなどの設定ができないので必要だが、リモコンにはクリップが付いていないので使いづらい。

充電式ニッカド電池NC-6WMと専用充電器BC-7DD

ジャンク品なのでゴムベルトが劣化した状態だが、さらに液漏れによって蓋が開かなくなりバッテリーが詰まっていた。当時カセットウォークマンに付属していた充電式ニッカド電池NC-6WMの液漏れ率はかなり高い。液漏れ後に付着した粉末は明らかに有害なので、飛び散らないように細心の注意を払って清掃した。

WM-EX811はカバーを外すだけでベルト交換ができる。幅0.95mmの角ベルトに交換したところ、ベルト同士が接触してしまった。このままでも再生・巻戻し・早送りが可能だが、ベルトが接触しているためか微妙に音が割れていた。そのため修理は不可能と判断し、コレクションとして保管しておくことにした。

ソニー製カセットウォークマンWM-EX655のベルト交換失敗

新品デジタルオーディオプレイヤーからジャンク品ポータブルMDプレイヤーとCDプレイヤーに手を出していたが、ついにジャンク品ポータブルカセットプレイヤーにも手を出してしまった。

とりあえずCDウォークマンから音楽CDをカセットプレイヤーでカセットに録音して聴いてみたが、デジタルとは違うアナログの心地よさを感じた気がする。

ソニー カセットウォークマン WM-EX655

外観は新品同然に近いほど傷が少ない状態だが、肝心のカセット再生ができないジャンク品カセットウォークマンWM-EX655を手に入れた。


ジャンク品WM-EX655の状態
・内蔵のベルトが伸びきってしまっていてカセット再生ができない。


カセットウォークマンは1980年代と1990年代から2000年代前半に販売されていた。WM-EX655は1998年辺りに発売されたので、比較的新しい方だと思う。

1980年代に発売されたウォークマンの一部は特殊なタイプのステレオプラグを採用しているので、現在は使用するのが難しい。1998年辺りに発売されたWM-EX655は、本体はステレオミニプラグで付属リモコンがステレオマイクロプラグだった。

音量調整方法もアナログであるが、本体に直接イヤホンを差すと音量MAXが大音量になってしまう。そのためリモコンを繋いでリモコン側で音量微調整して聴いたほうが使いやすいが、ジャンク品の場合はなかなか付属リモコンが手に入りにくい。

カセットウォークマンWM-EX655の分解

2000年代に発売されたカセットウォークマンでもベルトが伸びてしまっており、再生ができても早送りと巻き戻しができないと思う。WM-EX655はベルトが伸びすぎてしまっていて再生すらできなかった。

汎用 カセット ラジカセ 8mm ウォークマン 用 修理 保守 補修 交換 ゴム

カセットウォークマンのベルトと交換ベルト

アマゾンでウォークマン向けの交換ベルトを購入したが、太すぎて張力が高いためかモーターが回転すらしなかった。カッターで細くしたり手で伸ばして細くしてみたりしたところ、再生・早送り・巻き戻しに成功した。

しかしカセット再生して聴いてみると、音がおかしくて音揺れを起こしたため音楽を聴くことができるような状態では無かった。問題なく使用できる状態にするにはハードルが高いなと感じた。

ブログ紹介

30代のプラモデル製作記録
趣味でオーディオ機器を修理
もったいない精神で修理してます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

PR

カウンター


お気に入りリンク集

①姉妹サイト(旧ブログ)
カーモデルとキャラグッズ
②お気に入りの個人模型製作サイト
模型電動士
 カーモデルの製作記が充実したサイト
③忍者ブログ
忍者ブログ
④参加ブログランキング

自動車ランキング

オーディオランキング