忍者ブログ

自動車や鉄道関連のプラモ製作とゲーム攻略や、ウォークマンなどのポーターブルオーディオ分解修理記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘッドホンATH-ANC7bのパッドを補修した

ジャンクのポータブオーディオ→値段高い、パソコン→高い、オーディオシステム→置き場所無いということでネタ切れだったけど、ジャンクのヘッドホン修理にチャレンジしてみました。

修理済みの写真ですけど、パイオニアのノイズキャンセリングヘッドホンATH-ANC7bです。

パイオニア ノイズキャンセリングヘッドホンATH-ANC7b

購入時はイヤーパッドとアーム部のパッドがボロボロのジャンク品でした。音質よさそうだし、立派なポーチが付属しているので修理することに。

Geekria QuickFit イヤーパッド 互換性 パッド Audio Technica ATH-ANC7

イヤーパッドはGreekriaのものに交換した。両面テープで止めるシンプルなものだけど、ぴったりとヘッドホンに装着できます。

パイオニア ノイズキャンセリングヘッドホンATH-ANC7b

問題は代替部品が無いアーム部パッドの補修です。アームを布で包むような商品はありますが、見た目が不自然すぎるのでDIYで何とかしたいところ。百均で布を買ってきて縫ってみました。

パイオニア ノイズキャンセリングヘッドホンATH-ANC7b

最初ということでぎりぎり合格点。まだまだ改善点できそうなできばえだ。

DIY補修したATH-ANC7bで音楽聴いてみたところ、音質は十分だと思います。特徴のノイズキャンセリング機能ですが、無線LANの電波でノイズが入ります。子機の近くでは使わないほうが良いでしょう。
PR

さよなら石鹸箱!ウォークマンNW-A1000

悲しいお知らせですが、ウォークマンAシリーズNW-A1000がお亡くなりになりました。読み取りできないほどにディスプレイが暗いです。

発売当時を思い出せば、ソニーvsアップルという時代でした。ウォークマンNW-A1000は、そのデザインから石鹸箱と呼ばれていました。

ソニー ウォークマンNW-A1000

自分も当時は新品で購入しました。この石鹸箱はハードディスク採用なので、フラッシュメモリに比べてレスポンスが悪いものの多くの曲を入れることができました。

ソニー ウォークマンAシリーズ NW-A1000

すでに5年ぐらい前から、ディスプレイの輝度が落ちて読み取れない個体が発生していました。今は手持ちのすべてが読み取り不可なほどディスプレイが暗いです。

ソニー ウォークマンNW-A1000

透明感のある綺麗なデザインです。まだまだ使い続けたいところですが、操作不能ということでお別れです。なお、NW-A1000はMDウォークマンに付属しているリモコンが使用できるので、まだまだ頑張れば音楽を聴くことはできます。

ソニー ウォークマンNW-A1000

サイズの大きい右のNW-A3000は、輝度をMAXに設定すればディスプレイが十分に表示されます。以前よりは暗くなっているので、これもいずれ表示されなくなるのでしょう。

ソニーCDウォークマンD-NE730に疲労破壊発生か

久しぶりにソニーのCDウォークマンD-NE730を取り出してみた。

ソニー D-NE730

付属のイヤホンではなくヘッドフォンで聞いてみると、音質は良いんじゃないでしょうか。

ソニー D-NE730

MP3のCDやATRACのCDは、普通の音楽CDよりも多くの曲を一枚のCDに入れることができた。

ソニー ATRAC再生対応CDウォークマン D-NE730


ソニー ATRAC再生対応CDウォークマン D-NE730
●発売日
2005年頃
●販売価格
10,500円前後
●付属リモコン・付属乾電池ケース
RM-MC53EL・EBP-104
●特徴
ATRAC対応など
●多い故障
電極の汚れ、ばねを支える部分の破損、黄ばみ

色は四種類だけど、黒色以外はリモコンとイヤホンの黄ばみがひどい。

ソニー D-NE730

黄ばみと電極の汚れ以外は大丈夫だろうと思っていたが、蓋を支えるばねが無くなっている個体が多いことに今頃気づいた。

ソニー D-NE730

ばねを支える部分のプラスチックが破損していることが原因でした。現時点ですべての個体が駄目になってるわけではないが、この先は長くなさそうだ。

ブログ紹介

30代のプラモデル製作記録
趣味でオーディオ機器を修理
もったいない精神で修理してます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

PR

カウンター


お気に入りリンク集

①姉妹サイト(旧ブログ)
カーモデルとキャラグッズ
②お気に入りの個人模型製作サイト
模型電動士
 カーモデルの製作記が充実したサイト
③忍者ブログ
忍者ブログ
④参加ブログランキング

自動車ランキング

オーディオランキング