忍者ブログ

自動車や鉄道関連のプラモ製作とゲーム攻略や、ウォークマンなどのポーターブルオーディオ分解修理記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タミヤ 軽巡洋艦五十鈴 対空機銃を増強した防空巡洋艦

軽巡洋艦五十鈴
タミヤ 1/700 ウォーターラインシリーズ Item_No:31323
製作年 2006年位


軽巡洋艦五十鈴は5500トン軽巡洋艦として建造され、多くの同型艦がある軽巡洋艦です。太平洋戦争開始時にはすでに旧式になりつつありましたので、戦争中に大幅改造されました。

主砲だった単装砲を撤去して二連装高角砲を装備したほか、三連装対空機関銃や単装機関銃を増強したことで対空巡洋艦となった珍しい軽巡洋艦です。

軽巡洋艦五十鈴

日本のレーダー技術はアメリカに比べ遅れていたものの、大戦中に水上レーダーや対空レーダーを装備した最新装置搭載の軽巡洋艦です。

改装後はレイテ沖海戦に参加し小沢航空艦隊に属して対空戦闘を行いました。ただし防空駆逐艦秋月級と違い最初から防空用に設計された艦船ではないので、艦隊の空母を守れるほどの防空性能があったのかは疑問という考えもあります。

どちらにしろ、自分は高角砲や対空機銃、レーダー類を増設した艦船の模型は作り甲斐があって気に入っています。

軽巡洋艦五十鈴

このキットはウォーターラインシリーズの中でも古めのキットになると思いますが、タミヤのキットなのでモールドなどがしっかりしていてで文句のないキットでした。

ただウォーターラインシリーズの重巡洋艦や軽巡洋艦は細長いので、最初からもしくは製作しているうちに反ってしますことがあります。自分は一度アオシマの重巡洋艦摩耶を製作中にだんだん反りが大きくなり製作を断念していしまった経験があります。この五十鈴も艦橋後方あたりから実は少し反っています。これを防ぐには艦底パーツ(赤いパーツ)の裏側にプラ棒を接着して補強するといいらしいです。

PR

ハセガワ 航空母艦瑞鳳 十二糎二八連装噴進砲の再現

アメリカ海軍の空母「ジョージ・ワシントン」と「ジョン・C・ステニス」を中心とした空母機動部隊が西太平洋に集結しているみたいですが、これからどうなるのか興味がわいてきます。

航空母艦 瑞鳳
ハセガワ 1/700 ウォーターラインシリーズ 限定版
ピットロード 日本海軍対潜迷彩色セット
製作年 2005年


艦尾付近の高射砲近くについている四角いものは旧日本軍の十二糎二八連装噴進砲というもので、簡単に説明すると28連装ロケット弾です。一応対空砲として使用されたみたいですが効果は不明です。ハセガワのキットのままだとディティールが今一つなのでピットロード社が販売する1/700艦船向けパーツを使用するのがいいと思うのですが、現在販売されているものなのかはわかりません。

航空母艦 瑞鳳

太平洋戦争時のアメリカ海軍の空母の迷彩はブルー調のものが多いと感じましたが、旧日本海軍はグリーン系がほとんどだと思います。意外とグリーンでも海上では目立たなかったりするんでしょうか。もしかしたら呉などの軍港に停泊しているときに空襲を防ぐ目的があったのかもしれません。

航空母艦 瑞鳳

ハセガワのキットの説明書には丁寧なことに迷彩のイラストが載っていたので、それを真似て塗装した記憶があります。塗料はピットロードの旧日本軍艦船用の迷彩色を使いました。

ハセガワ 航空母艦瑞鳳 祥鳳型空母の煙突

NHKのニュースによるとついに中国が中国初の航空母艦「遼寧(りょうねい)」を配備したとのこと。ウクライナで建設中止になった旧ソ連空母「ヴァリャーグ」の船体を14年前に購入し、遼寧省で完成させたものらしいです。どのような電子機器を搭載して、どのような艦載機を使用するのか興味津々です。

航空母艦 瑞鳳
ハセガワ 1/700 ウォーターラインシリーズ 限定版
ピットロード 日本海軍対潜迷彩色セット
製作年 2005年


空母瑞鳳は祥鳳型空母に分類されます。軍縮会議で空母保有数が制限されたため潜水母艦として一旦は完成しましたが、後に戦争に備えて軽空母に改造されました。姉妹艦の祥鳳は珊瑚海海戦で旧日本海軍初めて撃沈された空母になります。

航空母艦 瑞鳳

最近の空母と違って瑞鳳は飛行甲板の下に艦橋があります。

航空母艦 瑞鳳

中央の横に張り出した煙突の風下側の機銃、高射砲は排煙を防ぐためにシールドが付いています。右舷高射砲の後ろにも煙突があり、これは上方向と右方向に可動したと聞いたことがあります。

ブログ紹介

30代のプラモデル製作記録
趣味でオーディオ機器を修理
もったいない精神で修理してます。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PR

カウンター


お気に入りリンク集

①姉妹サイト(旧ブログ)
カーモデルとキャラグッズ
②お気に入りの個人模型製作サイト
模型電動士
 カーモデルの製作記が充実したサイト
③忍者ブログ
忍者ブログ
④参加ブログランキング

自動車ランキング

オーディオランキング