忍者ブログ

自動車や鉄道関連のプラモ製作とゲーム攻略や、ウォークマンなどのポーターブルオーディオ分解修理記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

beats by dr.dreのSOLO HDを修理した

いつの間にか聞いたことも無いブランドのヘッドフォンが販売されているなと思った。そのひとつがbeats by dr.dre(ビーツ・バイ・ドクター・ドレー)です。

値段がそれなりにすることもあり、新品で買わずにまずはジャンク品で品定め。手に入れたのはSOLO HDです。

beats by dr.dre SOLO HD

発売が古いためか既にイヤーパッドがボロボロになっていたので、代替品に交換した。

Solo 1.0 イヤーパッド交換用イヤーパッドクッションカバー Dr.Dre Solo 1.0 Solo HD

イヤーパッド土台のプラスチックが接着剤で接着されているので、少し交換は難易度高めでした。

beats by dr.dre SOLO HD

立派なポーチが付属しているので携帯に便利です。

beats by dr.dre SOLO HD

イヤーパッド劣化のほかに、灰色部分の表面にべたつきが発生していた。これは無水エタノールで除去できたものの、材質自体が劣化しているのでひび割れが次々に発生する。

beats by dr.dre SOLO HD

音質は低音が強調されている感じで、プレーヤー側で低音強調する必要が無い。デザインも質感も良いので、新品で購入しても後悔はしないのかなと思った。ただ手持ちのジャンク品はひび割れ発生ということで処分することにした。
PR

ヘッドホンATH-ANC7bのパッドを補修した

ジャンクのポータブオーディオ→値段高い、パソコン→高い、オーディオシステム→置き場所無いということでネタ切れだったけど、ジャンクのヘッドホン修理にチャレンジしてみました。

修理済みの写真ですけど、パイオニアのノイズキャンセリングヘッドホンATH-ANC7bです。

パイオニア ノイズキャンセリングヘッドホンATH-ANC7b

購入時はイヤーパッドとアーム部のパッドがボロボロのジャンク品でした。音質よさそうだし、立派なポーチが付属しているので修理することに。

Geekria QuickFit イヤーパッド 互換性 パッド Audio Technica ATH-ANC7

イヤーパッドはGreekriaのものに交換した。両面テープで止めるシンプルなものだけど、ぴったりとヘッドホンに装着できます。

パイオニア ノイズキャンセリングヘッドホンATH-ANC7b

問題は代替部品が無いアーム部パッドの補修です。アームを布で包むような商品はありますが、見た目が不自然すぎるのでDIYで何とかしたいところ。百均で布を買ってきて縫ってみました。

パイオニア ノイズキャンセリングヘッドホンATH-ANC7b

最初ということでぎりぎり合格点。まだまだ改善点できそうなできばえだ。

DIY補修したATH-ANC7bで音楽聴いてみたところ、音質は十分だと思います。特徴のノイズキャンセリング機能ですが、無線LANの電波でノイズが入ります。子機の近くでは使わないほうが良いでしょう。

ブログ紹介

30代のプラモデル製作記録
趣味でオーディオ機器を修理
もったいない精神で修理してます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

PR

カウンター


お気に入りリンク集

①姉妹サイト(旧ブログ)
カーモデルとキャラグッズ
②お気に入りの個人模型製作サイト
模型電動士
 カーモデルの製作記が充実したサイト
③忍者ブログ
忍者ブログ
④参加ブログランキング

自動車ランキング

オーディオランキング