忍者ブログ

自動車や鉄道関連のプラモ製作とゲーム攻略や、ウォークマンなどのポーターブルオーディオ分解修理記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

録音再生対応MDウォークマンMZ-R55

ソニーMDウォークマンのMD-Rシリーズは録音再生型MDウォークマンだ。当時はこの機種を使ってCDを録音したほかに、ボイスレコーダーとしても使っていたらしい。

2000年代に登場したNetMDウォークマンやHi-MDウォークマンはパソコンと接続できるので便利だ。一方でMD-Rシリーズはパソコンと接続できないため、これでCDを録音する気は起きない。

ソニーMDウォークマンMZ-R55(ヴィンテージゴールド)

MDウォークマンMZ-R55は録音と再生ができる。しかしMDLPには対応していないので、あまり長い時間は録音することができない。

ソニーMDウォークマンMZ-R55(ヴィンテージゴールド)

外観は綺麗だが、電極端子に腐食が目立つジャンク品です。外付け乾電池ケースを使用すると再生できた。

ソニーMDウォークマンMZ-R55(イルミネーション・イエロー)

こちらは再生ができるものの本体のボタン操作「停止」が操作できなかった。分解して修理できる気がしないので放置している。

どちらも充電池で起動しても、すぐに「NO BATTERY」と表示されて電源が切れる。内部に充電池とは別に時計機能を動かす回路があるみたいので、この辺りが劣化しているのだろうか。

ソニーMDウォークマンMZ-R55専用外付け乾電池ケース

そのため外付け乾電池ケースが無いと使用できないと思う。しかし多くのMDウォークマンで使用されている乾電池ケースは使用できず、MZ-R55専用乾電池ケースが必要になる。
PR

ソニー再生専用MDウォークマンMZ-E95

多くのジャンク品ポータブルMDプレイヤーを見てきたが、ソニー製が最も故障率が低くてデザインが良いと思う。ケンウッド製MDプレイヤーのジャンク品は液漏れが多い。ビクター製は故障率がさらに高くて、液漏れや「READ ERROR」などの故障を起こしているものがかなり多い。

ジャンク品のMDウォークマンMZ-E95


ソニー 再生専用MDウォークマン MZ-E95
●発売日
1999年
●販売価格
39,000円
●付属コントローラー・付属クレードル

●特徴
内蔵リチウムイオン電池、LEDインジケータなど
●多い故障
2017年に内蔵リチウムイオン電池の膨張により全滅?

MDウォークマンMZ-E95という比較的珍しい再生専用MDウォークマン(MDLP非対応)のジャンク品を手に入れた。1999年発売らしいのかなり古い。

多くのMDウォークマンは交換式ガム型ニッケル水素電池を採用しているが、このMZ-E95は内蔵式バッテリーを採用している。また、表にバッテリー残量を示すメーターが付いている。

内蔵バッテリーは劣化してしまっても簡単には交換できないという欠点があるので評判は悪いと思うが、ガム型ニッケル水素電池みたいに電極端子との接触点で液漏れなどの故障を起こす確率が低いという利点があると感じる。


ジャンク品MDウォークマンMZ-E95の状態
・外観に傷や汚れがかなり多い。
・クレードル(充電スタンド)が付属していないので充電できない。


内蔵バッテリーがどのようなものか見るために清掃後に分解した。

ジャンク品MZ-E95の内蔵バッテリー

ガム型電池サイズの内蔵バッテリーが入っていると予想していたが、実際に見てみると巨大なリチウムイオン電池が詰まっていた。

ジャンク品MZ-E95の電極端子

右端と左端の端子から専用充電スタンドによって内蔵バッテリーを充電するようだ。古い機種なので簡単には専用充電スタンドが手に入らないものの、多くの機種で使用されているソニーMDウォークマン向け外付け乾電池ケースを取り付けることができる。

内蔵バッテリーは使用しないので内蔵バッテリーのスイッチをオフにしたが、普通に外付け乾電池ケースに乾電池を入れて音楽再生できた。さらにバッテリー残量メーターも稼働したので古き良き日本製の品質を実感した。

ブログ紹介

30代のプラモデル製作記録
趣味でオーディオ機器を修理
もったいない精神で修理してます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

PR

カウンター


お気に入りリンク集

①姉妹サイト(旧ブログ)
カーモデルとキャラグッズ
②お気に入りの個人模型製作サイト
模型電動士
 カーモデルの製作記が充実したサイト
③忍者ブログ
忍者ブログ
④参加ブログランキング

自動車ランキング

オーディオランキング