忍者ブログ

自動車や鉄道関連のプラモ製作とゲーム攻略や、ウォークマンなどのポーターブルオーディオ分解修理記録。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アオシマ セルシオ クリア層が薄すぎて研ぎ出しに失敗

セルシオ タイプC
アオシマ 1/24 VIPカーシリーズ No.1
製作年 2009年位

最近急に涼しくなりまして、また冬が来るのかと感じてしまったりします。とりあえず衣替えの作業が面倒です。

今回はセルシオのVIPカー仕様。派手な箱絵のイラストが気に入ったのと、昔この車に乗った記憶があるので製作しました。調べてて気が付いたのですが、このキットはアオシマVIPカーシリーズのNo.1みたいです。(^_^)

セルシオ タイプC

これを製作した頃は研ぎ出しに悪戦苦闘していて、上半面だけ研ぎだしたのですが今一つの出来です。クリアーを吹く量が少なすぎて、塗装層まで削ってしましました。研ぎ出しの第一歩はクリアーをもったいぶらずに吹くことだと感じました。

セルシオ タイプC

セドリックのVIPカー仕様と同様にキットのフロントエアロパーツが全くつかないばかりか、サイドスカートはものすごく反っていました。そのため前バンパーはスクラッチに近いです。サイドスカートは曲げて反りを修正しようとしたものの割れてしまいした。(泣)

PR

ダイソーのディスプレイケースが役立つ アオシマ Y32セドリック

ニッサン Y32 セドリック セドリック ジャンクション プロデュース
アオシマ 1/24 スーパーVIPCAR No.49
製作年 2009年位

自分はダイソーで買ったディスプレイケースを使っている。模型店とかで売っているディスプレイケースは千円以上のものが多いが、ダイソーで売っているディスプレイケースは半額以下の315円だ。

プラモデルをケースに入れて保管すると置き場所に困らないし、ほこり対策にもなるのでお勧めです。

やはり315円なので土台のプラスチックに安っぽさが表れる。そのため見栄えを良くするため、台座にタイル調のシートや鉄道模型用の芝生風シートを貼っている。

固定方法はケースの台座に穴をあけてピアノ線で結んだだけだ。キットを加工する必要がない代わりに、台座から取り外したり取り付けたりするのが難しいデメリットがある。

ニッサン Y32 セドリック セドリック ジャンクション プロデュース

メッキパーツに塗料を塗るときはメタルプライマーを塗ってから塗る。だけど墨入れのようにはみ出た部分を溶剤で拭うと塗料だけでなくメタルプライマーも拭われ、さらにメッキも剥がれることがあるので注意です。

ニッサン Y32 セドリック セドリック ジャンクション プロデュース

後ろバンパーはキットのままだといらない段差ができてしまうので、プラ棒とパテで成形した。

研ぎだした後マスキングして窓枠をシルバーに塗装したのだが、マスキングテープをはがす時に後ろ左側のデカールの一部が持っていかれた。・゚・(ノД`;)・゚・

クリアー拭くときは私みたいにもったいぶらずに、何回かに分けて十分に吹いたほうが良い。

VIPカーのエアロパーツを装着する(アオシマ Y32セドリック)

ニッサン Y32 セドリック セドリック ジャンクション プロデュース
アオシマ 1/24 スーパーVIPCAR No.49
製作年 2009年位

VIPCAR(ビップカー)とは簡単に言うと古めのセダン(おもに国産メーカー)を改造した車だ。外観的な特徴としては、車高を落としたり派手で大きめのホイールを取りつけたタイプが多いと思う。プラモデルとしてはアオシマが多くの車種を発売している。

今回のキットは日産セドリックのVIPCARであり、中古模型店で購入した。このキットに箱絵はないが実写の写真が載っているため、ある程度は製作の参考にできる。

ニッサン Y32 セドリック セドリック ジャンクション プロデュース

アオシマのVIPCARシリーズに多いのだが、エアロパーツがうまく付かない。このキットの場合はノーマル仕様のフロントバンパーにエアロパーツをつけるため、どうしても隙間や干渉が発生した。とりあえず、お馴染みのパテ盛りとやすり掛けで何とかした。

写真は正直詳しくないので手元にある安物のデジカメを使用し、ネットに載っていた撮影方法を参考に撮影した。

ニッサン Y32 セドリック セドリック ジャンクション プロデュース

外観的にものすごく重圧感のある車になった。

ブログ紹介

30代のプラモデル製作記録
趣味でオーディオ機器を修理
もったいない精神で修理してます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

PR

カウンター


お気に入りリンク集

①姉妹サイト(旧ブログ)
カーモデルとキャラグッズ
②お気に入りの個人模型製作サイト
模型電動士
 カーモデルの製作記が充実したサイト
③忍者ブログ
忍者ブログ
④参加ブログランキング

自動車ランキング

オーディオランキング