Winged Ace 1:72スケール Mi-24 HIND 完成品 一年半ぶりにブログ更新してみる。気が付かないうちに、サービス終了によって旧ブログが削除されてしまった。 最近はプラモデルに手を出すことは無くなってしまったが、完成品の攻撃ヘリMi-24ハインド(1/72スケール)を中古ショップで見かけたので購入した。 1/72スケール Mi-24 ハインド 1/72 完成品 ロシア語 Czech Republic air force Mi-24 N 0709 戦闘機 タミヤのウォーターバードコレクションと同じスケールです。驚くほどの細かなディティールなので、プラモキットを組み立て塗装して販売したのだろうか。パッケージを見ると、メイドイン中国でした。 国別の塗装バージョンがある。ソ連仕様が欲しいところだが、手に入ったのはチェコ空軍仕様です。この二つ以外にポーランド空軍、イラク空軍、ハンガリー空軍仕様がある。 このなんともない不気味さを漂わせるハインドは、魅力ある攻撃ヘリです。 PR
タミヤ アパッチAH-64 製作の注意点と失敗 ヒューズ アパッチ AH-64 タミヤ 1/72 ウォーターバードコレクション No.7 製作年 2010年 韓国がアメリカの攻撃ヘリ「アパッチ」を購入することが決定しました。北朝鮮の戦車に対抗するらしいですが何となく素人の予想だとアウトレンジで一方的にアパッチが勝利しそうです。北朝鮮の対空戦車は対空ミサイルを装備していなさそうなので役に立つのか怪しいです。 攻撃ヘリタイガーのキット製作時はデカール貼付で失敗しましたが、アパッチ製作時も実は失敗や失敗すれすれの出来事がありました 失敗した点 1.機体下のピトー管らしき小さなパーツを紛失。ピンセットでつまんだ時に飛んで行きました。 2.可動の水平尾翼を外したり付けたりするうちに、すぐ取れてしまうようになった。 失敗しそうだった点 1.コクピットのクリアパーツは機体に一度取り付けると取れなくなります。 2.MDコンポの上など身近な場所に飾っていると何かの拍子に落下させてしまう。 ヘリのキットはボディが左右に分かれているので取り付ける時に段差や隙間ができます。その上に繊細な凸モールドがあるのでパテ埋め後のやすり掛けが難易度高いです。タイガー製作時は段差や隙間が少なかったのではパテ埋めしませんでしたが、おかげで小さな隙間が残っていたらしく次第に接着剤が少し剥がれました。一方でパテ埋めしたアパッチとヒューイは頑丈に接着されています。 世界最強の攻撃ヘリだけあってどの方向から見てもかっこいいです。
タミヤの攻撃ヘリタイガーH.A.P.のデカール貼り失敗と製作完了 ユーロコプター タイガー H.A.P. タミヤ 1/72 ウォーターバードコレクション No.10 製作年 2011年から2013年2月 時間がかかったというか長い期間放置してしまっていた攻撃ヘリティーガー試作一号機仕様が完成しました。ティーガーはフランスやドイツなどで運用されているユーロコプター製攻撃ヘリです。「TIGER」「TIGRE」「タイガー」「ティーガー」と色々な表され方をするようですが日本国内では「ティーガー」が多そうです。 アメリカのアパッチやアパッチロングボウ、ソ連のハインドやロシアのハヴォックに比べると少しサイズが小さいためか「攻撃性」が足り無い感じがします。どちらかというとイタリアのマングスタや南アフリカのローイファルクと似た機体の形をした攻撃ヘリです。 ヒューイとアパッチを製作した後なので失敗することが無いだろうと思っていたのですが思わぬ落とし穴がありました。 このシリーズのヘリは機体に繊細な凸モールドが施してあります。それはそれでいいのですがティーガーの場合はデカールが厚くて頑丈だったので七割ぐらいの面積がなかなか密着してくれないという問題がありました。ヒューイとアパッチは問題が無かったのですが、ティーガーだけはデカールを貼るのに苦労しました。 Mr.マークセッターを使用したもののあまり効果が無く、フラットクリアーを上から吹いても効果がありませんでした。仕方がないので多めにフラットクリアーを一度に吹いてデカールを少し溶かしてみました。密着してくれたもののデカールが少しぼろぼろになってしまいました。それは想定の範囲内だったので仕方ないと思いますが、一部のデカールが歪むという羽目になってしまいました。いやぁ難しいですね。 アパッチ同様に置き場所をとるので主ローターは簡単に取り外すことができるようにしています。